2013/09/17

ハワイ島観光13 まとめ

12回に渡ってシリーズで書いてきた「ハワイ島日帰りツアー」も今回でおしまいです。
最後に、実際ツアーに参加してどうだった?という感想を書かせていただきます。

①ツアー会社の選択
私はツアーを色々迷いましたが、価格重視でVIPツアーを選びました。行く場所もほとんど同じ、利用する飛行機も同じなので、価格の違いは何なんだろう?と疑問に思っていました。
他のツアーに参加したわけではないので、比較はできませんが、私の率直な感想で。
<良かった点>
日系人のガイドさんは、日本語が堪能で、とても親切丁寧、ハワイ島の魅力をとことん解説してくれます。日帰りという短い時間ながらも、主要なポイントはきっちり回れました。ランチもビュッフェスタイルで好きなものを好きな量食べられて良かったです。

<悪かった点>
ツアー代金はインターネット上でクレジット決済ができず、ハワイ到着日にワイキキのオフィスまで支払いに行かなかればなりません。出発時間の確認の電話をこちらから入れることも不便に感じました。それから、観光で乗っていたバスはけっこう古めでした。

ツアー参加者の本音を知ってほしいと思ったので、良かった点と悪かった点どちらも書いてみました。これからツアーを検討している方のお役に立てたらと思います☆
帰りの飛行機☆マウナケア山とマウナロア山

②観光プランの選択
今回、私はハワイ島へ行くのが初めてだったので、どのような観光プランにするか迷いました。色々行きたいところがあったので、まずは手軽に主要なポイントだけ押さえられる、ヒロ地区&キラウエア火山の日帰りツアーにしました。
正直、はじめての場合はこのツアーで十分だと思います。しかし、当然ながらひとつひとつの場所の滞在時間は少なく、かなり駆け足で進んでしまうので、もう少しゆっくり見たいという気持ちが残ります。また、ハワイ島はとっても広いので、コナ地区まで行く時間はありません。

次回行くチャンスがある時は、コナ地区へも行くこと、キラウエア火山周辺をもっと散策すること、レンタカーで島を一周すること、等をできたらいいなと思います。

↓クリック応援お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿