2013/09/10

ハワイ島観光9 ネネとジャガーミュージアム

ハワイ島日帰りツアーの目玉とも言える、キラウエア火山国立公園へやってきました。
これを見るためにツアーに参加した、という人がほとんどなのではないでしょうか。

国立火山公園はとても広く、すべてをまわることはできないので、ポイントをバスで移動しながらの観光となります。

公園へ入るとすぐに、ハワイの保護鳥であるNene(ネネ)に出会うことが出来ました。
とっても愛くるしい形をした鳥です。

ガイドさんからは、キラウエア火山の女神とも言われる「ペレ」の伝説について、いろいろなエピソードを聞きました。中でも、キラウエア火山の溶岩を持って帰ると、必ず災いが起こるといった話が印象的でした。そんな予備知識を持って、ジャガーミュージアムへと入っていきます。

ミュージアムの中にはペレをはじめ、火山の噴火に関する研究などの様々な展示物が飾られています。
そして、外へ出ると、キラウエア・カルデラが一望できます。カルデラとは窪地のことで、火山のてっぺんが陥没してできたそうです。
わたしは、キラウエア火山へ来たら溶岩がドロドロ流れている様子を見られるものだとばかり思っていましたが、実際はそういう景色は見えません。
しかし、目の前に広がる壮大なこの景色には驚きます。

もくもくと噴煙が上がっている様子が見えます。


この火山公園の散策は目玉だけあって、とても面白く、この景色だけでももっと時間をかけてゆっくり見ていたいと思いました。日常を離れて、ハワイの大自然に触れる、そんな体験ができる場所です。
次は、溶岩トンネルへ向けて進んでいきます。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿