2013/09/11

ハワイ島観光10 キラウエア国立公園散策

ハワイ島観光シリーズも10まで来ました。
ただ今、キラウエア国立公園内を散策中です。

ジャガーミュージアムからバスに乗って次の観光スポットまでやって来ました。
とても広い公園なので、ちょこっとバスに乗ってはポイントで下車して散策・・・というのが続きます。

さて、ここは昔、溶岩が固まったあとのようで、その上を歩くことができます。
ごつごつしていて、それでいてからっと軽い溶岩。注意して歩かないと、つまずいたり、転がってる溶岩で足をすべらせてしまいそうになります。小さな石ころサイズの溶岩は、持って帰りたくなりますが、私はガイドさんの教えを守り、見るだけにしておきました。
これが火山が噴火してできたものだと思うと、すごいですよね。
そういえば、ガイドさんが言っていたのですが、火山が噴火すると、地元の人達は喜んで見に行くのだそうです。日本では考えられないというか、危ないですよね。。。特に大きな噴火があると、それを見に行く人で道路が大渋滞するほどだとか。たしかに、迫力もあるだろうし、見てみたいけど、こういう景色を見てしまうとやはり自然は恐ろし・・・と思ってしまいます。

不思議に思ったのが、溶岩が流れて来て、すべての植物が枯れてしまっているのではなく、所々生えているところがあるのです。












なんともたくましい植物たちですよね。
ここは、溶岩が黒っぽいせいもあり、太陽の熱を吸収して、照り返しが熱かったです。

再びバスに乗り込み、今度は溶岩トンネルへと向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿